糸職人の村舘さんをお招きして、【日本の伝統工芸】麻(大麻)糸績みワークショップを開催します。

定員となりましたので、参加申込の受付を終了とさせて頂きます。

日本の手仕事を体験!ご興味のある方は是非ご参加ください。
定員わずかですので、お早めに。

■日時:2021年10月26日(火)13:00~16:30
■会場:夕張郡由仁町三川旭町278番地 JV STYLE(ジェイブイスタイル)内
■定員6名(先着順、定員になり次第締め切り)
■参加申込:締め切りました
■講師:村舘 奈保江先生
■参加費:3,800円(麻繊維、ドリンク・おかし含む)当日徴収します
■持ち物:筆記用具(当日は汚れても良い服装でお越しください)
■内容:
麻(大麻)の繊維を手績み(てうみ)してスピンドルを使って、撚りをかけて糸にしていきます。
乾いたらそのまま使えるように、「ふのり」を煮たもので、糊付けします。
このワークショップ内で、細い糸10m程度が出来る予定です。
※手績み(てうみ)=手のみで繊維を繋げること

昔の女性たちは夏に収穫した大麻を秋に加工して冬に家で糸を作っていたそうです。
ワークショップ終了後、繊維やアクセサリーの販売会も行います。皆様も秋から冬にかけて、糸績み、糸作り、糸から編んだり織ったりなど、ご家庭でお楽しみください。

 


今回の講座内では、細い糸をつむぐところまでですが、細い糸に慣れてくると、太い糸やアクセサリーも作れるようになります。