麻ひも(ジュート)の草木染め試作中です。

今回使用したベトナムの草木

南国フルーツ、ロンガン(リュウガン・竜眼)の木の枝

今回草木染めに使用したロンガンは東南アジア原産の薄茶色の直系2cm程の実で、少し硬い皮を手でむくとブドウに似た白い丸い実が出てきます。中の実の中央に大きな黒い種があり、これを竜の目に例えて竜眼の名が付けられたそうです。

ハノイでは街路樹でも良く植えられており、今回はこの街路樹をせん定した枝を頂きました。染には葉のみを使いました。

 

染めあがった麻ひも

草木染めをした麻ひも

もとの麻ひもの色が濃いので色が出にくいと思いましたが、思いのほか良く染まりました。
やはり自然の色は気持ちが良いです。落ち着く風合いです。

染めた紐で編んだカゴ

今回の草木染めは試作であまり量がありませんので、小さめのものに使ってみようと思っています。